3/17 日記

なんとなく、山形美術館に行ってみようと思って1日を始めた。こっちに住んでから美術館に行ったことがまだなかったから(そもそも美術館というものが僅かしかない)、ほとんど義務のような気持ちで。 Googleマップで、美術館の近くに良さそうな定食屋さんが…

2/27 日記

iPhoneのホーム画面に今の月の状態が分かるウィジェットを置いたら(最近の私にはこういう厨二病心があります)、月を見たときに「スマホで見た通りじゃん」って思うようになってしまった 地震の夢をよく見る

1/18 日記

研修のためのホテル暮らしが始まって10日が経った。学生時代のように講義を聞いて、同期と同じ食事を食べて、同じ建物でそれなりの時間に眠りにつく生活は、ずっとどこかの感覚を麻痺させているような気がしつつ、人数が多い分「見られている」緊張感が薄く…

12/15 日記

朝、起きた時点から胃腸の調子が悪くて仕事を休もうかと思うくらいだったけど、重要業務があったので出勤した。私の仕事は担当のお客さんに予約を取ってもらって1人で対応するのがメインの業務だからあんまり替えがきかなくて、やりがいはあるけどこういうと…

10/16 日記

かなり寒くなってきたけれどまだ暖房をつけずに耐えている。 仕事終わりにバスで駅に行き、本屋で装苑とキャンパスノートを買い、安い服屋で仕事のとき用の暖かい服を買い、ドラッグストアで切らしていた化粧品を買い、偽カルディで欲しかったペンネやバジル…

10/9 日記

昨日と今日、福岡の友達が仙台に来ていたので、私は2日連続高速バスを利用して仙台ー山形間を往復した。 1日目の昼に食べたスープカレーのお店で隣の席の男性2人組が震災の話をしていた。 1人が、「津波発生時に沿岸で運転していて、渋滞の前のトラックの運…

7/9 日記

山形に引っ越して1ヶ月半くらい。 ・駅近のラーメン屋さんで冷やしラーメンを食べた。はじめて食べた。実家でよく使っていたドレッシングの味がした。全部のラーメン冷たくていいよ。 ・山形駅の駅中の書店がなぜか短歌の品揃えつよいから、7割くらいの確率…

らしいですよ

○○○○○○○○○○って根拠がないらしいですよ、何も知らなかった私のほうが上手なのも頷けますね ひらいてみてようやく、閉じすぎていたことに気づいてあわてて正気に戻ったなんてただの説明しやすい物語で、ほんとうはずっとわからなかっただけで(みんなとっても…

4/11 日記

こんなに地続きでしかないことに気づかず、変われると信じ続ける私のことを、おかしいともすばらしいとも思います 平凡な感情にそれでも時間を費やし、そのことが自分を汚すとも別に思わない と 決めているだけかもしれない 同じ車掌の声を何回聞いたこと…

3/3 日記

・島根の変な教習所に免許合宿に来ていて、卒検が一発で受かればあと4日で帰れる。私と同じようにひとりで来ている関心ごとの近い友達もできたし、恐れていたほど教習所がこわいことではないことが分かった。あっという間に時間が過ぎる、けど早く帰りたい。…

🏳

生きるのが怖いということを、生きるのが怖いと言う人を、身勝手に、気軽に、抱えていこうと決めた10年前くらいの、 いつでもあらゆる否定を想定できていると思っていてそれでも、軽蔑しうるようなことを何回もできてしまう、 そのすべてを軽く笑ってしまう…

短いスピン

否定形でしか過去を意味のあるものにすることができず、足りなかったものを埋めるべく生きていこうとする、ほど、理想に近づけるのかというと、きっとそういうことでもない どんどん他人事になっていくことにも気づけなくなり、死という言葉の新しい響きを待…

2022の目標の振り返り・2023の目標

・絵をいっぱい描く❌ ・車の免許を取る❌ ・詩とか短歌をいっぱいつくる⭕️ : 詩はほとんど書いてないけど短歌は150弱つくった ・美術館、ギャラリーいっぱい行く⭕️ : 佐藤雅晴、工藤麻紀子、アレックス・ソス、多摩多摩がよかった ・写真集を買う⭕️ ・月1くら…

なにかが光っているとき、それは見る側の努力によって光っているということも十分にありえて、だから神経の末端を掴んで撫でながら、あなたは大丈夫、私は全て分かっていると呼びかける永訣の朝 来年の目標は「恋愛と定義しうることを一切しない」じゃん、普…

Hot info

人の肌の凹凸を カメラが肉眼よりも鮮明かどうか 眺めて、1人でいても、視線を感じながら正しく生き続けることができるのだと、久しぶりに思う 見たことのない俯き方は気のせいで、手を伸ばせないから要らないメールがどんどん溜まって更新の方向がもう頭に …

11/22 日記・近況

眠れない 23時に寝たら24時に目が覚めてしまいそこからずっと布団の中で起きている 交換日記をはじめました いつかお見せできるかもしれません こっちの更新はますます減るかもしれないけど楽しみにしていてください

10/15 日記・近況

秋文フリで短編エッセイ集を出そうと思っていたり、卒論マジで間に合うのか……?となっていたりする関係で更新頻度が落ちています……。 ・9月から行き始めたバイト先でいろんなゲームをやっていて、それによって他の人と新しい話題ができたり、社会との繋がり…

9/30 日記・近況

久しぶりに早起きできたので朝から大学に行っていろんな用事を済ませた。しばらく作業をする予定だったけど急に国立近代美術館のリヒター展に行った方がいい気がして移動した。でも金曜の昼とはいえ終了2日前で、配っていた整理券の時間がバイトの始まる時間…

知らないことがたくさんあって嬉しい時と悲しい時があります

始まった途端、終わるのが楽しみになる 手を入れたら触れたものが 手にすこし吸い込まれたおかげで溢れずに済んだ光化学スモッグの昼の それでも大人よりはやく、激しく打ち続ける血のラケット こわいね こわいよ べ つ に 繰り返したほとんど同じ流れ より…

9/13の音声

https://46.gigafile.nu/1223-ba330801923651e37355836083293886b 久しぶりの音声です。12/23まで

9/10 日記

・券を持っていたので朝からバイト先の近くのスタバでモンブランラテとサラダラップを食べながら卒論のことや短歌のことを少し進めた。 ・バイトをはしごした あたらしい行き先に行って初めてのひとと楽しく話すことができたけどかなり不安でもある。人がた…

9/9 日記

・昨日なぜか21時くらいに脳の疲れですとんと寝てしまったので5時に起きた。朝は気分が落ちがちなので大したことないことでしばらく泣いていた。落ち着いてから卒論を進めた。 ・モスバーガーを食べてからバイトをはしごした。ふたつめのバイトの前にはミニ…

9/7 日記

・8時くらいに起きて、にんにくとオリーブオイルと塩胡椒とハーブを混ぜたものを好きなパン屋さんで買ったバケットに塗ってトーストしてミルクティーと一緒に食べた どうすか ・卒論の報告会に出たり大量の短歌の雑誌をスキャンしたりした ・バイトの後イタ…

8/28 日記

私にしては一日何もない日があまりにも無く、こういう日々を過ごすといつもそうなるように、考えていることを着地させるまでのエネルギーが貯まらなかった。そのことと同時に、就職活動の反動かわからないけど、自分が自分として生きていてこれからもやって…

8/18の伝言

大学での資格取得の実習のため某地方都市のホテルに連泊しています。地元と同じ方面なので人々の会話の方言?とまではいかないけど懐かしい雰囲気?に安心するし、実習自体も結構たのしくて健康に疲れている感じがあり良いです。 ところでこういうメタな話題…

8/16 日記

寝られなかったので4時間弱でなんとか起きてバイトに行った。もともと若干間が空いて90分ずつの予定だったけど、前半がキャンセルになったからくつろげるところでレポートを進めようと思い秋葉原駅近くのネカフェで2時間くらいだらだらした。ドアにシャガー…

8/15 日記

充電したり追い込まれたりの日々で間が空いてしまいました ・14時に起床。こんなに長く眠ったのはこれまでの人生TOP10くらいに入る気がする。ちょっと変な角度のえっちな夢(?)と、中学のときの友達数名と不穏な旅をしていて、1人が全然夕飯の買い出しを決め…

8/6 日記

ダブルクリームソーダを飲んだり花やしきに行ったり素敵な日がたくさんあるのにそういう日の夜に日記を書くマインドセットにならなくてもったいない ・めずらしく朝からバイトが入ったので早起きした 週6で働いててやばすぎ ・サイゼリヤで辛味チキンが入っ…

8/2 日記

・授業はないのに大学に行って作業をした 図書館に気に入った場所ができた 学食でうどんを食べた ・バイトの帰りにスターバックスに行って作業をした(作業ってなんだよ)700円のチケット持ってるんですけどおすすめありますか〜ときいたらエスプレッソアフ…

7/31 日記

一日中卒論に関することを考えて一日中同じ場所で同じ姿勢でいた あんまり形や終わりが見えなくてつらいけど私の卒論に関して一番つらいのは私で安心する 途中フジロックの配信で七尾旅人さんとモグワイだけみた 私は昔七尾旅人さんに弾き語りをいいねされた…