10/16 日記

かなり寒くなってきたけれどまだ暖房をつけずに耐えている。

仕事終わりにバスで駅に行き、本屋で装苑とキャンパスノートを買い、安い服屋で仕事のとき用の暖かい服を買い、ドラッグストアで切らしていた化粧品を買い、偽カルディで欲しかったペンネやバジルソースやキャラメルルイボスティーというクリスマスみたいな飲み物を買い、ロッテリアハニーマスタードチキンバーガーを食べた。

セットのドリンクを頼むとき、メニューの枠内にSMLの3種類があったのでSを頼んだら、「セットドリンクはMサイズとなっております」と言われた。マックでも同じ間違いを何度かした気がする。

ジンジャーエールを飲みながら装苑を読む。特に目当ての特集があったわけではなく(目当ての特集なんてなくても装苑は買えば何かしら好きなものが載っているという意味で私の選択としてかなり保守的である)、最近自分に広義の美意識が欠けていてつまらないと思っていたので買った。東佳苗と田中大資の対談が読めてよかった。でもモデルの感じとかを見ていてこういう雑誌こそもっとアバンギャルドな人選とか特集とかしたほうがいいんじゃないの、とか、業界の白人・健常者しか見えていない感じに辟易したりもする。

恋人が「LOVE」と書いたお好み焼きの写真をLINEで送ってきたので私に言っているのかと聞いたらそうだと言われて、書いた本人が食べているところを想像して私は拗れた喜び方をした。

 

犬と人つながりながら歩きおり蚊は降りながら死ぬる初秋を/内山晶太

 

「川と川を繋ぐものが橋だ」を聞いて遠くにうっすら浮かんでたのってこれかー。